ブランド周年イベントやショップリニューアルの「招待状」
年始や季節の「挨拶状」
高級商品の購入特典や「サンキューカード」
用紙は片面パール紙のスノーフィールド、印刷はCGの再現性に優れたデジタル印刷を採用。白蛇の光沢や質感を鮮やかに表現した。中芯にはSSコースター1mmを使用し、3枚合紙で仕上がり厚1.65mmに。曲線のフチが心地よく、手に取った瞬間に特別感が伝わる一枚です。
デザイン会社「うずまき」様の2024年の年賀状は、テーマを「アツくいこう。」とし、お正月モチーフのイラストを6つ使用した厚手のカードを制作。お客様のアツい想いをカードに乗せることができる、アナログなグリーティングカードやDM制作のプロモーションを目的としても送付された。
毎回特徴的なカード制作にチャレンジされるグラスホッパー・マニファクチュア様の年賀状。細部まで描き込んだイラスト CG を活かすため、RGB 入稿に対応した色域の広いデジタル印刷を採用。色校正ではイラストの色調を微調整した4種類を付け合わせて、イメージを確認。断面には、中芯用紙のテンカラー赤を見せることで、立体的で映えるカードとなった。
ゲーム開発会社グラスホッパー・マニファクチュア様の創業25周年記念挨拶状セット。玩具倉庫のデッドストックがコンセプト。蛍光グリーンのカードは、シルク印刷でコーポレートカラーを再現。ロウ引き封筒は、糊や両面テープで封かんできないので、コーポレートカラーのマスキングテープで留めた。
ジュエリーブランドHirotaka様の旗艦店となる表参道ヒルズ店のリニューアルオープンと、あわせて発表された新コレクション「TALISMANIC」の案内。3枚合紙で仕上げたDMの厚さは2mm。これは、複雑な形状で型抜きできる限界の厚さ。
新コレクション「Bird of Paradise」のDM。カラフルなイラストに馴染むように2種類のホログラム箔押しが施されている。細いラインのホログラム箔が、太陽光の下での鳥の羽の自然な輝きのように見える。
Hirotakaのインスピレーションの源になっている世界観をストレートに表現したカード。手に取ると、金は自然界に在る最もワクワクする色なのだと伝わってくる。2022年の始まりを黄金に彩る、ブランドの想いを載せた素敵なカード。
しっとりとした手触りのベルベットPPに、ラインは赤の顔料箔を箔押ししたグリーティングカード。反りを防ぐため、仕上がり時にPPを両面に施した。中芯は、赤いカード紙の類では最も厚いテンカラーの400kgを使用。
クリアグロスのシルク印刷で「HAPPY BIRTHDAY」の文字を、一文字ずつ印刷したポップなデザインのバースデイカード。3枚合紙で、厚さ1.7mmを実現。健康な歯を連想させる白さと硬さ。用紙が厚いので、型抜きでバリがでないよう、2面型で進行した。
2017パリコレのインビテーションカード。少部数の凝ったVIP向けカード制作はレーエの真骨頂。シルク印刷ならではの濃厚なブルーベタに、BLUEの白抜き文字がとても映える。先に印刷されたカードを、薄いアルミ袋に入れ、真空パックで口を閉じた後、ロゴをデボス(空押し)した。