The decade of whiz limited. “whizine”

下野宏明氏率いる「Whiz limited10周年を飾る記念本の制作。2010年夏、ベストワークといっても過言ではないこのアーカイブ本、デザインから制作までわずか一ヶ月という短期間で行ったが、質感はもちろん、印刷の上がり具合、用紙の風合いなど、細かい部分にも気を配った。

製本は布貼りの『上製本』、黒い布に黒箔でロゴ押しすることで高級感を演出。また、表紙の台紙や本文を厚くする事で重量感を出す事に成功した。そして、カバーはスリーブ形式にして光に当てるとマークが浮かび上がってくる『RF加工』を施した。

ビジュアル部分の本文は「リビエラ」を選択、また、一部の折にアドニスラフやブライトラフなど、テイストの違う用紙を取り入れる事でアクセントをつけた。

猛暑の夏、連日、試作を繰り返し行い、デザイン入稿から色校正に至るまで、制作作業は深夜まで及んだ。

アートディレクションはmo’design inc、日本のストリートシーンを代表する数多くのブランドのディレクションを手がけている溝口氏が代表を務めるデザイン会社、その妥協を許さない姿は、私達も大きな刺激を受けている。